일본어입시

일본어 문제 <고2 년 2학기 기말수준>

감나무임 2006. 9. 13. 16:05
 

1. 다음 퍼즐의 빈 칸에 들어갈 음은?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① ん  ② ゆ  ③ い  ④ ゅ  ⑤ た


2. ‘유명한 장소’를 일본어로는?(3.2점)

① ゆうめい ところ   ② ゆうめいな ところ 

③ ゆいめいだ ところ  ④ ゆうめい こと  

⑤ ゆいめいな こと


3. 「ディズニーランド」는 몇박자의 낱말인가?(4점)

① 3       ② 4       ③ 5       ④ 6      ⑤ 7


4. ‘1週間’을 히라가나로 바르게 표시한 것은?(3.2점)

① いっしゅうかん  ② いちじゅうがん

③ いっしゅうがん  ④ いちしゅうがん

⑤ いっじゅうかん


* 다음 글을 읽고 물음에 답하시오.(5~6)

浩  ; いいですね。

ミンス; それから、友だちに 何か ㉠おみやげを(살)

    つもりです。 何が いいでしょうか。

ひろみ; いま 考えるより、京都で 見ながら ㉡考えた

    ほうが いいですよ。

5. 위 글 ㉠의 ‘(살)’을 대신 할 수 있는 표현은?(4점)

① かい    ② かえる  ③ かう    

④ かった  ⑤ かいた


6. 위 글 ㉡을 바르게 해석한 것은?(4점)

① 고려해 보도록 하겠습니다. 

② 시험을 잘 치는 쪽도 좋겠지요.

③ 생각하는 쪽이 좋을 거예요.




④ 생각 했던 바 있었어요.

⑤ 생각보다 좋군요.


7. 다음 중 문장의 쓰임이 이상한 것은?(3.5점)

① 名古屋は 東京ほど ひろく ありません。  

② 雨が ふりそうですね。

③ 中村さんが 辞書を 買って くれました。

④ 富士山は 冬が きれいですね。  

⑤ 寒い からは 寒いですが。


*다음 글을 읽고 물음에 답하시오.(8~10)

ひろみ: ところで ミンスさん、 すこし おなかが

    すいたんじゃありませんか。

ミンス: (     ㉠     )

ひろし: 京都では お昼を 食べる 時間が ㉡ないかも

     しれませんから、 車内 はんばいで 

    (  ㉢   )でも 買いましょう。

8.위 글 ㉠의 빈칸에 적당한 표현은? (2.3점)

① いいえ、 ほんとうです。 ② ええ、 そうですね。  ③ やっぱり、 みたいですね。④ いいですね。

⑤ はい、いきましょう。


9. 위 글 ㉡이 설명하고 있는 것은?(3.5점)

① 희망     ② 추측   ③ 다짐

④ 가능    ⑤ 수동


10. ㉢에 들어가기 곤란한 표현은?(4점)

① 김밥           ② 도시락       ③ 군것질거리

④ 먹을 것        ⑤ 선물


11. 다음 낱말의 읽기 혹은 뜻의 연결이 부적절한 것은?

(2.9점)

① けいけん(경청)   ② あんない(案内)

③ しんせつ(親切)   ④ あっというま(순식간에)

⑤ ともだち(친구)


12. 다음 문장을 일본어로 바르게 옮긴 것은?(3점)

‘ 쿄토에서는 어디를 보고 싶습니까? '

① 東京では どこを みたいですか。

② 東京からは どこを みたいですか。

③ 東京では どこが みたいですか。

④ 京都では どこが みたいですか。

⑤ 京都からは どこを みたいですか。


13. 다음 질문에 가장 적당한 답을 고르시오.(3점)

「ミンスさんたちは どこで お昼を 食べますか。」

① しんかんせんの なかで たべます。   

② いっぱいですね。

③ いいですが、 すこし たかいですね。

④ バスで いきます。

⑤ この まちで いちばん おおきい みせですよ。


14. 다음 보기의 「ありません」과 용법이 같은 것은?

(3점)

「あまり おいしく ありません。」

① もっと やすいのは ありませんか。

② ソウルの 春は さむく ありません

③ 日本語を 勉強した ことは ありません

④ 本では ありません

⑤ ジュースは ありませんか。


15. 괄호 안의 용도가 바르지 못한 것은?(5점)

① おはよう ございます。( 아침에 만남 인사)  

② いらっしゃいませ(손님맞이 인사) 

③ さようなら(헤어질 때)

④ ありがとうございます(감사 표시) 

⑤ いくらですか(연세가 어떻게 되십니까?)


※다음 일기문을 읽고 물음에 답하시오.(16-18)

1月 ㉠20日 晴れ

日本での 一週間

 あした 韓国に 帰る。 ひろみさんの 家族には

ほんとうに ㉡お世話に なった。 おじいさんも 

おばあさんも 親切に して くれたし、 お母さんの

料理も おいしかった。

 ひろみさんたちの 案内で いろいろな ところに

いって、 いろいろな ものを 見る ことが できた。

デパートでは 本と ゲームの CDを かった。

16. ㉠의 읽기는?(2.3점)

①  にじゅうしつ  ②  にじゅにち

③  にじゅうにつ  ④  はつか

⑤  はたち


17. ㉡에 대한 설명으로 바른 것은?(점)

① 세상 이야기를 했다.     ② 世話(せはなし)  

③ 형용사 「せわだ」의 활용

④ 「なった」의 기본형은  「なう」       

⑤ ‘신세졌다’즉, ‘폐 끼쳤다’는 숙어.


18. 「ミンスさん」は デパートで 何を 買いましたか。

(4점)

① 책과 노트     ② 도시락    ③ 책과 게임시디   

④ 일본차와 게임시디   ⑤ 컴퓨터시디와 가방


19. 다음의 밑줄 친 「で」의 해석이 나머지와 다른 것은?(2.3점)

①  じんてんしゃ 行きます。

②  バス 10分 かかります。

③ 「本」は 英語 何ですか。

④  へや 本を 読みます。

⑤  日本語 話しましょう。 



20. 다음은 「가능(~ 할 수 있다)의 표현」으로 고친 것이다. 잘못된 것은?(3점)

① みるーみえる       ② のるーのれる 

③ いくーいける       ④ かくーかける   

⑤ あうーあえる


21. 다음 (   )에 들어갈 표현으로 가장 어울리는 것은?(3점)

A:  あの 食堂は (          )。

B: そうですか。お客も 多いですか。

A: ええ、多いですよ。

※食堂:식당    お客 : 손님

① むずかしくて きれいですよ。

② ひろくて ふべんですよ。

③ しろくて くろいですよ

④ おもしろくて やさしいですよ。

⑤ やすくて おいしいですよ。


22. 다음 밑줄 친 「そうです」의 용법이 나머지와 다른 것은?(2.5점)

① ゲームは とても おもしろそうです

② きょうは 雨が ふりそうです

③ しんかんせんは とても はやそうです。*はやい:빠르다

④ こんどの 試験は むずかしそうです。*試験:시험

⑤ 車内はんばいで おべんとうを 買うそうです


23. 다음 단어의 한자읽기(よみがな)로 바른 것은?(3점)

① 歴史(れっきし)   ② 時間(じかん) 

③ 辞書(じしょ)        ④ 図書館(としょかん)  

⑤ 勉強(べんきょう)


24 다음 (     )에 들어갈 말로 가장 알맞은 것은 ?(4점)

A: うみと やまと(    )が すきですか。

B: うみの ほうが すきです。

① どう      ② なに     ③ どちら  

④ あちら     ⑤ だれ


25. 다음 중 어법이 틀린 것은?(2.3점)

① これは めずらしい ものですね。

② ここは きれいな まちですね。

③ この 店は いちばん 新しいですよ。

④ この まちは にぎやかですね。

⑤ むずかしな 日本語を 勉強しますね。



26. 다음 단어의 표기법이 잘못된 것은?(4점)

① コッピ (coffee)              ② ジュ-ス (juice) 

③ ハンバーガー (hamburger)     ④ スポーツ(sport)   

⑤ コンピュータ- (computer)


27. 다음 (   )에 공통으로 들어갈 표현은?(4점)

․ これは 1,000円(   )、あれは 1,300円です。

․ ぼくは 17さい(   )、 ジャズが 好きです。

① が      ② で     ③ の    ④ は   ⑤ も


28. 다음 질문의 (     )안에 가장 어울리는 표현은?

(2.5점)

「林さん、 家から 銀行まで バスで (        )か。」

① いきます       ② べんりです  

③ はじまります     ④ すきです   

⑤ かかります


29. 밑줄 친 두 낱말처럼 의미 관계가 상반되게 짝지어진 것은?(2.5점)

A: あの へやは ひろいですか。

B: いいえ、せまいです。

① おおい―おおきい      ② かるい―あたらしい

③ たかい―やすい        ④ しろい―あかい

⑤ おもい―ちいさい


30. 다음 하루의 일과를 그림에 따라 가장 바르게 표현 한 것은?(4점)

㉠おきる

㉡たべる

㉢くる

㉣勉強を する

㉤かえる

 

 


① ㉠ すすむさんは よじに おきます。

② ㉡ 林さんは さんじに 朝ごはんを たべます。 

③ ㉢ はちじに 学校へ くます。

④ ㉣ 金さんの 学校は くじから 勉強を します。

⑤ ㉤ ごじに うちへ かえります。 


----おわり(끝)----