1. 다음 퍼즐의 빈 칸에 들어갈 음은?
|
|
し |
|
|
お |
べ |
|
と |
う |
|
|
か |
|
|
|
|
ん |
|
|
|
|
せ |
|
|
|
|
ん |
|
|
① ん ② ゆ ③ い ④ ゅ ⑤ た
2. ‘유명한 장소’를 일본어로는?(3.2점)
① ゆうめい ところ ② ゆうめいな ところ
③ ゆいめいだ ところ ④ ゆうめい こと
⑤ ゆいめいな こと
3. 「ディズニーランド」는 몇박자의 낱말인가?(4점)
① 3 ② 4 ③ 5 ④ 6 ⑤ 7
4. ‘1週間’을 히라가나로 바르게 표시한 것은?(3.2점)
① いっしゅうかん ② いちじゅうがん
③ いっしゅうがん ④ いちしゅうがん
⑤ いっじゅうかん
* 다음 글을 읽고 물음에 답하시오.(5~6)
浩 ; いいですね。 ミンス; それから、友だちに 何か ㉠おみやげを(살) つもりです。 何が いいでしょうか。 ひろみ; いま 考えるより、京都で 見ながら ㉡考えた ほうが いいですよ。 |
5. 위 글 ㉠의 ‘(살)’을 대신 할 수 있는 표현은?(4점)
① かい ② かえる ③ かう
④ かった ⑤ かいた
6. 위 글 ㉡을 바르게 해석한 것은?(4점)
① 고려해 보도록 하겠습니다.
② 시험을 잘 치는 쪽도 좋겠지요.
③ 생각하는 쪽이 좋을 거예요.
④ 생각 했던 바 있었어요.
⑤ 생각보다 좋군요.
7. 다음 중 문장의 쓰임이 이상한 것은?(3.5점)
① 名古屋は 東京ほど ひろく ありません。
② 雨が ふりそうですね。
③ 中村さんが 辞書を 買って くれました。
④ 富士山は 冬が きれいですね。
⑤ 寒い からは 寒いですが。
*다음 글을 읽고 물음에 답하시오.(8~10)
ひろみ: ところで ミンスさん、 すこし おなかが すいたんじゃありませんか。 ミンス: ( ㉠ ) ひろし: 京都では お昼を 食べる 時間が ㉡ないかも しれませんから、 車内 はんばいで ( ㉢ )でも 買いましょう。 |
8.위 글 ㉠의 빈칸에 적당한 표현은? (2.3점)
① いいえ、 ほんとうです。 ② ええ、 そうですね。 ③ やっぱり、 みたいですね。④ いいですね。
⑤ はい、いきましょう。
9. 위 글 ㉡이 설명하고 있는 것은?(3.5점)
① 희망 ② 추측 ③ 다짐
④ 가능 ⑤ 수동
10. ㉢에 들어가기 곤란한 표현은?(4점)
① 김밥 ② 도시락 ③ 군것질거리
④ 먹을 것 ⑤ 선물
11. 다음 낱말의 읽기 혹은 뜻의 연결이 부적절한 것은?
(2.9점)
① けいけん(경청) ② あんない(案内)
③ しんせつ(親切) ④ あっというま(순식간에)
⑤ ともだち(친구)
12. 다음 문장을 일본어로 바르게 옮긴 것은?(3점)
‘ 쿄토에서는 어디를 보고 싶습니까? '
① 東京では どこを みたいですか。
② 東京からは どこを みたいですか。
③ 東京では どこが みたいですか。
④ 京都では どこが みたいですか。
⑤ 京都からは どこを みたいですか。
13. 다음 질문에 가장 적당한 답을 고르시오.(3점)
「ミンスさんたちは どこで お昼を 食べますか。」
① しんかんせんの なかで たべます。
② いっぱいですね。
③ いいですが、 すこし たかいですね。
④ バスで いきます。
⑤ この まちで いちばん おおきい みせですよ。
14. 다음 보기의 「ありません」과 용법이 같은 것은?
(3점)
「あまり おいしく ありません。」
① もっと やすいのは ありませんか。
② ソウルの 春は さむく ありません。
③ 日本語を 勉強した ことは ありません。
④ 本では ありません。
⑤ ジュースは ありませんか。
15. 괄호 안의 용도가 바르지 못한 것은?(5점)
① おはよう ございます。( 아침에 만남 인사)
② いらっしゃいませ(손님맞이 인사)
③ さようなら(헤어질 때)
④ ありがとうございます(감사 표시)
⑤ いくらですか(연세가 어떻게 되십니까?)
※다음 일기문을 읽고 물음에 답하시오.(16-18)
1月 ㉠20日 晴れ 日本での 一週間 あした 韓国に 帰る。 ひろみさんの 家族には ほんとうに ㉡お世話に なった。 おじいさんも おばあさんも 親切に して くれたし、 お母さんの 料理も おいしかった。 ひろみさんたちの 案内で いろいろな ところに いって、 いろいろな ものを 見る ことが できた。 デパートでは 本と ゲームの CDを かった。 |
16. ㉠의 읽기는?(2.3점)
① にじゅうしつ ② にじゅにち
③ にじゅうにつ ④ はつか
⑤ はたち
17. ㉡에 대한 설명으로 바른 것은?(점)
① 세상 이야기를 했다. ② 世話(せはなし)
③ 형용사 「せわだ」의 활용
④ 「なった」의 기본형은 「なう」
⑤ ‘신세졌다’즉, ‘폐 끼쳤다’는 숙어.
18. 「ミンスさん」は デパートで 何を 買いましたか。
(4점)
① 책과 노트 ② 도시락 ③ 책과 게임시디
④ 일본차와 게임시디 ⑤ 컴퓨터시디와 가방
19. 다음의 밑줄 친 「で」의 해석이 나머지와 다른 것은?(2.3점)
① じんてんしゃで 行きます。
② バスで 10分 かかります。
③ 「本」は 英語で 何ですか。
④ へやで 本を 読みます。
⑤ 日本語で 話しましょう。
20. 다음은 「가능(~ 할 수 있다)의 표현」으로 고친 것이다. 잘못된 것은?(3점)
① みるーみえる ② のるーのれる
③ いくーいける ④ かくーかける
⑤ あうーあえる
21. 다음 ( )에 들어갈 표현으로 가장 어울리는 것은?(3점)
A: あの 食堂は ( )。 B: そうですか。お客も 多いですか。 A: ええ、多いですよ。 ※食堂:식당 お客 : 손님 |
① むずかしくて きれいですよ。
② ひろくて ふべんですよ。
③ しろくて くろいですよ
④ おもしろくて やさしいですよ。
⑤ やすくて おいしいですよ。
22. 다음 밑줄 친 「そうです」의 용법이 나머지와 다른 것은?(2.5점)
① ゲームは とても おもしろそうです。
② きょうは 雨が ふりそうです。
③ しんかんせんは とても はやそうです。*はやい:빠르다
④ こんどの 試験は むずかしそうです。*試験:시험
⑤ 車内はんばいで おべんとうを 買うそうです。
23. 다음 단어의 한자읽기(よみがな)로 바른 것은?(3점)
① 歴史(れっきし) ② 時間(じかん)
③ 辞書(じしょ) ④ 図書館(としょかん)
⑤ 勉強(べんきょう)
24 다음 ( )에 들어갈 말로 가장 알맞은 것은 ?(4점)
A: うみと やまと( )が すきですか。 B: うみの ほうが すきです。 |
① どう ② なに ③ どちら
④ あちら ⑤ だれ
25. 다음 중 어법이 틀린 것은?(2.3점)
① これは めずらしい ものですね。
② ここは きれいな まちですね。
③ この 店は いちばん 新しいですよ。
④ この まちは にぎやかですね。
⑤ むずかしな 日本語を 勉強しますね。
26. 다음 단어의 표기법이 잘못된 것은?(4점)
① コッピ (coffee) ② ジュ-ス (juice)
③ ハンバーガー (hamburger) ④ スポーツ(sport)
⑤ コンピュータ- (computer)
27. 다음 ( )에 공통으로 들어갈 표현은?(4점)
․ これは 1,000円( )、あれは 1,300円です。 ․ ぼくは 17さい( )、 ジャズが 好きです。 |
① が ② で ③ の ④ は ⑤ も
28. 다음 질문의 ( )안에 가장 어울리는 표현은?
(2.5점)
「林さん、 家から 銀行まで バスで ( )か。」
① いきます ② べんりです
③ はじまります ④ すきです
⑤ かかります
29. 밑줄 친 두 낱말처럼 의미 관계가 상반되게 짝지어진 것은?(2.5점)
A: あの へやは ひろいですか。 B: いいえ、せまいです。 |
① おおい―おおきい ② かるい―あたらしい
③ たかい―やすい ④ しろい―あかい
⑤ おもい―ちいさい
30. 다음 하루의 일과를 그림에 따라 가장 바르게 표현 한 것은?(4점)
㉠おきる |
㉡たべる |
㉢くる | ||
㉣勉強を する |
㉤かえる | |||
|
① ㉠ すすむさんは よじに おきます。
② ㉡ 林さんは さんじに 朝ごはんを たべます。
③ ㉢ はちじに 学校へ くます。
④ ㉣ 金さんの 学校は くじから 勉強を します。
⑤ ㉤ ごじに うちへ かえります。
----おわり(끝)----
'일본어입시' 카테고리의 다른 글
2008학년도 수능입시일 (0) | 2007.01.08 |
---|---|
2006.11.16일본어수능문제 및 해설,정답 (0) | 2006.11.17 |
수능 일본어 대비 요약-어휘, 문형, 문법 등~ (0) | 2006.11.14 |
일본어 관련 교수님들 좀 보세요 (0) | 2006.11.10 |
일본문화 젓가락 사용에 대해서 (0) | 2006.11.02 |